キャンパスライフ

学生生活サポート

学生生活サポート

本学では学生生活のサポートとして以下の窓口を用意しております。

担任制

学部学科、学年ごとにクラス分けされ、各クラスに担任(教員)がいます。
皆さんが充実した学生生活を送ることができるよう、勉学と生活の両面にわたり、指導や助言を行ないます。在学中のさまざまな問題や悩みにはオフィスアワーなどを活用し、気軽にご相談ください。

学生相談(オフィスアワー制)

学生の皆さんが教員と自由に話し合い、相談できる時間帯(オフィスアワー)を設定しています。オフィスアワーには教員が在室し、講義の内容だけでなく、勉強法など修学に関する悩みや健康、家庭、恋愛、学費などに関する相談も受け付けます。

学修相談(教員メールアドレスの公開)

学生からの質問や相談に対して、個別に迅速に対応するべく、教員はメールアドレスを公開(限定)しています。

学習支援室

学習支援室

授業期間中の月曜〜金曜 13:00~17:00(予約制)

  • 学習に関する個別相談
    授業に関することでまず何に困っているか一緒に考えます。
  • 学習のスキルアップ
    授業内容で分からないことをサポートします。
  • 誰もが安心して学習できる環境
    学生の皆さんが安心して学習に取り組めるよう、必要に応じて合理的な配慮を提供するなどのサポートを行います。

心理相談(カウンセリング)

学生の皆さんの心理的な相談も受け付けています。秘密やプライバシーは守りますので、安心してください。氏名などを明らかにしたくない場合は、匿名でも相談可能です。予約制になっていますので、希望される方は事務室までお申し出ください。

健康相談

予約制で健康に関する相談を受け付けています。学生課にお申し出ください。急な頭痛や発熱、腹痛、外傷などの場合も、まずは事務室に相談してください。医務室で休養をとることができます。必要に応じて医療機関への受診アドバイスもいたします。

ハラスメントの防止・相談

「ハラスメント防止ガイドライン」を定め、ハラスメントに関する相談員制度を設けています。逆らえない立場にある人から不快にさせる性的言動や不適切な言動などのハラスメントを受けたときは、悩まず事務室に相談しましょう。プライバシーは厳守しますので、ご安心ください。

授業・休講・履修について

授業時間

講時 授業時間
1 9:00~10:30
2 10:40~12:10
3 13:10~14:40
4 14:50~16:20
5 16:30~18:00

休講のお知らせ

休講や講義教室の変更等の情報は、講義棟2階のエントランスの掲示板でお知らせします。電話での問い合わせには応じられませんのでご了承ください。

臨時休講となる場合

下記の時点で大阪府下の公共交通機関がストライキ中の場合や暴風警報が発令されている場合は、臨時休講となります。
午前7時時点 :午前(1-2限目)は休講。
午前10時時点:午後(3-5限目)は休講。
授業開始後に暴風警報が発令された場合、原則として、その授業は実施し、以降は休講となります。

履修得単位認定制度について

大学や短期大学、高等専門学校、医療系の専修学校など、理学療法士作業療法士学校養成施設指定規則に定めた学校を卒業または中途退学した方は、他の学校で履修した科目について、本学での履修を一部免除する制度があります。詳細は事務室にお問い合わせください。

各種証明書の申請・発行

証明書の発行手続

所定の交付申請用紙に必要事項を記入の上、学生証を添えて学生課窓口に申請してください。

【在学生】
証明書種類 交付日数 手数料 備考
在学証明書 3日 1通につき 300円  
成績証明書 3日 1通につき 500円  
卒業見込証明書 3日 1通につき 300円  
健康診断証明書 3日 無料
【卒業生】
証明書種類 交付日数 手数料 備考
卒業証明書 5日 1通につき 1,000円

休業期間中の申込

在学証明書や成績証明書等については、夏期・冬期・春期休業期間中など、大学に来て手続きができない場合、郵送による申し込みも受け付けます。
郵送で申し込みをする場合は、次の手続きを行ってください。

必要書類
  1. 必要事項記載書類(証明書の種類・必要数・手数料合計を記載)
  2. 身分を確認できるもの(学生証・運転免許証・保険証等公的書類の写し)
  3. 必要代金分の切手を貼付し、自身の住所・名前を記載した返信用封筒
返信用切手代金および封筒規格
証明書申請通数 返信用切手代金(簡易書留希望の場合) 同封返信用封筒規格
1~2通 92円(402円) 長型3号
3~4通 120円(430円) 角型2号
5通以上 140円(450円) 角型2号
申込先・問い合わせ先

〒567-0801 大阪府茨木市総持寺1-1-41
大阪行岡医療大学 事務室
(Tel:072-621-0881)

就職用証明書の申込(卒業学年対象)

「成績証明書」「卒業見込証明書」および「健康診断証明書」は、就職活動の際の応募書類として必要になります。
所定の手続きにより交付を受けてください。なお、証明書の厳封を必要とする場合は、証明書を持参の上、事務室に申し出てください。

証明書名 発行開始時期 備考
成績証明書 4月1日~ 定期試験ごとに内容が更新されます。
卒業見込証明書 4月1日~ 4年次になるまで発行されません。
健康診断証明書 6月下旬~ ・4月上旬に実施される学生定期健康診断を必ず受診してください。
・6月以前に必要な場合は、各自医療機関に申し込んでください。

学生生活の情報

通学ルール

自動車による通学は禁止しています。学生が自動車を学内に乗り入れることも禁止しています。ただし、身体的事情など、特別な理由がある場合は学生課に申し出てください。
自転車・バイクは必ず構内の駐輪場に施錠して駐輪してください。盗難・損傷に関して大学は一切の責任を負いません。各自で責任を持って管理してください。また、長期間放置している自転車・バイクは、あらかじめ告知した上で所有者不明の遺失物として処分します。

禁煙について

20歳未満の喫煙は法律で禁じられています。なお、キャンパスの建物内は全面禁煙、キャンパス内の歩行喫煙は全面禁止です。キャンパス建物外の喫煙は、近隣の迷惑にならない、法的に認められた場所でのみ可能です。

図書館

専門図書、雑誌、視聴覚資料、オンラインデータベース、電子ジャーナル等を利用することができます。図書館の利用には学生証が必要ですので、必ず携帯して入館してください。

開館時間 月曜~土曜日 9:00~19:30
休館日 日曜・祝日、学園創立記念日(2月18日)、冬期休業期間、その他館長が特に定める日
貸し出し冊数・期間 学生・科目等履修生… 5冊以内 / 2週間以内